top of page

一般社団法人 日本環境メンテナンス協会 設立


2018年3月、一般社団法人 日本環境メンテナンス協会は設立いたしました。

約6年間、有志であたためて参りました理念を、正式なかたちでかかげ、活動していくことになりました。

有志の多くはビルメンテナンスという業界の企業・個人であり、建物の清掃メンテナンスや設備関係の保守、給排水や空気環境の点検・測定など、幅広い建物メンテナンスに関わる業務にたずさわっています。

業界の歴史としては数十年という短い業界ではありますが、近年の技術や資機材・マシンなどの進歩はめざましいものがあり、直接的または間接的に、自然環境にやさしい、環境負荷が少ない、人にもやさしい、こういった素晴らしい進歩がおおいにはあります。

しかしながら、世の中へ普及するということにおいては、なかなかスムーズとはいえないところに大きな課題があるといえます。当協会は、自然に優しい・環境負荷が少ない・人にもやさしい メンテナンスの「もの」や「こと」を啓蒙・普及していくことを目的に設立され、またその範囲・領域におさまることなく活動範囲を拡げつづけてまいります。

現協会員一同、そして新たな協会員・有志を増やしながら、未来のため、地球のため、次世代を生きる人々のために、できる限りのことを実践していきたいと考えています。

  designed by Kayoko Yamauchi

ロゴマークは、地球・美しい水・つながり合い をイメージしデザインされました。


インフォメーション一覧
​活動事例一覧
bottom of page